1か月で5.8kg体重を減らした方法ときづいたコツ

sol1og2009-06-26

体型がかなりくずれてきた
&
twitterでダイエットしようっていいだした人(@asuka_xp)がいた
ので
5月25日からダイエットはじめました。


表題の通り、スタートから1か月で 5.8kg痩せました。


だれかの参考になるかもしれないので、
その方法と、こつだとおもった事をまとめます。

方法

体重を、朝一、夜寝る前に測定して食べたものと、その日の特筆すべき事項とともに
google spreadsheetsに記録
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html


google spreadsheetsを友達に見せるようにして
ちょっと応援してもらう。


ついったで週一度報告する。


お米の量を半分に、夜21時以降はものはたべない


お酒は飲むけど、おつまみはへらす


たまに(月に数回)腕立て 20回とか
腹筋20回とか


たまに(月に数回)テニスとかお散歩とか


こつだとおもった事

量を減らせば体重はおちていく


量を減らすには、
満腹感を少い量で感じるようになるとよい


満腹感を少ない量で感じるには、

  1. 少ない量食べる
  2. ちょっとまだ満腹じゃないとおもう
  3. 10分まってみて、おなかすいてたら、もうちょい食べようとおもう
  4. 10分後には満腹になる。ならなかったら減らしすぎなので食べる。


ずっと我慢はきついけど、
まあ10分位なら、大抵の人はがまんできるとおもう。

結果を出してモチベーションを高める

結果を出すために、とりあえず初日だけでもがんばってみる

具体的には、
朝食の量はそのまま
昼食で白米を半分に、おかずもへらして、そして10分まってみる
夕食を抜く

まずだまされたと思って1日だけこれをやって
翌日に初日の体重と比較してみる。
これだけで1kgはへってるはず。

2日目からは夕食は減らした量で食べてok
米だけへらせばいいよー

あ、こうやると本当に減るんだね、
っていうのを実感して、できるじゃん、
ちょっとやってみよう、続けてみようという気持ちになってみるのが大事。

自分のストレスを増やさない

おなかすいたー
っていうのをがまんしすぎない。
ちょっとなんかたべる。


だけど何度もいうように、
ちょっと待ってみる、とか
無理せずできる範囲の事はやってみる。


あまいものとかも食べてもいいんじゃないかとおもいます。
# あんまり普段から食べないからよくわからんけど


無理をしなくとも、
ダイエットしたいと思っているなら
確実に今は食べすぎだし、
食べすぎなら、ちょっと待つだけで満腹になる。
# 多分。。。。


そのうち(1週間位かな)、胃がちいさくなって
さっさと満腹になっちゃうし、
とにかく長時間おなかがすいた、っておもうような状況は避けるべし。


美味しいもの、食べたいものは食べましょう。
量をとりすぎなければ問題ないし、
とりすぎちゃったらあとでもどせばいい。

もったいないけど外食の時は残す

たいていの外食はオフィスワーカー には多すぎる。


外食するなら
もったいないけど残す習慣が必須。。。


のこして、まって、
ああ、満腹になるね、っておもう。
おなかがすいちゃったら、おかしとかたべる。
ごはんすくなめで、
っていってもそれでもおおすぎるから。

と、書いてみたわけだけど

まだ-5.8kgへってもまだ浮き輪を常時装着しています。。。。
無理せずに今後も続けていこうとおもいまーす。


今年中を目処に、あと-4kg、
来年春頃までに、さらに-4kg
で、
筋力は増やしていきたい!

備考

最初引き算間違えて8.8kg痩せたと主張していました。
うそです、うそなんです。
さばよんでごめんなさい><