Apple Lucky Bag 2011 のカバン Incase Messenger Bagがすごい! #LB11

Apple で毎年恒例になってきた年始のLucky Bag(福袋)を買いにならんできました。
1月1日23時前から行列して8時までの経過や、中身の話しもいろいろあるのですが、
それについては他にも書く人がきっといるので、ぼくはこのカバンについて
書くことにします。


まず、このカバンはIncase という洗練されたデザインと機能性の両立を特徴としたブランドの
Messenger Bagの、Lucky Bag 向けデザインです*1
携帯のケースがついていない点*2と、以下のデザイン上の違いがあります。

  • 外向けのポケットに赤色に
  • インナーが水色に
  • アルミニウム製金具がアップル製品と親和性の高い銀のつや消しに


自転車に乗ることと、Apple製品を使うことに特化したこのカバンは、
そのためにいくつかの特徴をもっています

for Apple Users

iPhoneをいれる外側のポケット

外向けのポケットは、iPhoneをいれるようにデザインされています。
ポケットのチャックの上部にあるドーム部分は、イアフォンのケーブルが、
内側から外側にだせるようになっています。
また、撥水性のナイロンでつくられているため、多少の雨でも、
iPhoneがびしょぬれにならない様になっています*3

17インチMacBook Proが入るパッド付きインナーポケット

背中側にあるインナーポケットは17インチのMacBook Proがすっぽりはいります。
インナーポケットの前後にはパッドが入り、
また、ビロード生地でおおわれていて、大切なMacBook Proが傷つかないように
なっています。

for Messengers

肩から斜めがけできるエルゴノミクスデザインのパッド入りショルダーストラップ

斜めがけのベルトは、根元からはずせるようになっていて、
左右どちら側か好きな方にかける様につけかえることができます。

金具部分をひっぱることにより、自転車にのるときにピタリと体にフィットするように
ベルトの長さを簡単に調整することができます。

取り外し可能な安定ストラップ

ベルトの長さを調整して、高い位置にもってきたときに、
カバンが回転しない様に固定する安定ストラップがついています。
もちろんこの安定ストラップも、根元からはずして左右つけかることができます。

自転車グッズを収納するためのギミック

内側に自転車の空気入れを収納可能にするベルクロがついています。
ロードバイクで長距離を走るとき、バイクに空気入れをとりつけることもできますが、
カバンに空気入れを収納すれば車体の美しさをたもつことができます。

多目的に使える自転車ロックストレージは、
ごつい自転車のロックを収納することができます。
中にいれた機械類をロックが傷つける心配をしなくてもいいですね。
うちのロックにはちょっと似合わないかも。



どうですか、今までの物に比べて格段に多機能になったこのカバン、
予備が欲しいので必要ない人がいたら1,000円くらいでぼくに売ってくれませんか?

*1:言い切ってるけどただの推理

*2:これは、音楽プレーヤー用のポケットにiPhoneをいれる使い方が想定されるためと推理

*3:たぶんね!