切り捨てちゃいけないのかな。について。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080724/1216950606


id:y_arimさんへの私信に近い。


推敲して分かりやすく書こうかとおもったけれども、
ごにょごにょと考えた結果、
一気にすぐ書きたくないったので、
推敲せずに書く。


人を切り捨てちゃいけないんだ、
みたいな価値観を感じて、それには疑問を感じるな、とおもって付けたブクマ。


コミュニケーションって、
こうあるべき、みたいなものの価値観がいっぱいちがうと思っていて、
どの価値観を持つかは自由だと思うんです。


だから、額面通りに解釈するっていう価値観をもっても構わないと思うんです。
それは、額面通りに話せない人を切り捨てるのかもしれないけれども、
切り捨てるのも自由だなーと。


切り捨てるって言葉のインパクトが強すぎて、
印象が悪いようだけれども、
例えばこんな事を考えて欲しいんです。


このエントリは日本語の文章を理解しない人を切り捨てています。
このエントリはパソコンや携帯みたいななんかの端末を使わない人を切り捨ててます。
うちのかーちゃんもきっと読まないから切り捨ててます。
ミラノの町で、フリーフリーっていって、手首にひもまいて、
あとから、寄付してくれっていってきたにーさんも切り捨ててます。


いっぱい切り捨ててる。


いーじゃんそれで。


んで、
同時に、切り捨てたものをあとから拾ったっていいんじゃないかと思うんです。


英語に翻訳してみたりしてもいいし、
英語からイタリア語にしてみてもいいし、
かーちゃんにメールでおくってみてもいいし、
ミラノに印刷物をとどけてみてもいいし。


ただ、やっぱり全部は絶対にできないから、
興味がある人に伝わるように、フォーカスするんだと思うんです。


>自分のようなやつに対する悪意に満ちている
ってy_arimさんは書いてたけど、
少なくとも僕の場合は、
悪意じゃなくて、単なる無関心なんですね。


それってつまり、イタリア人っていうだけで関心を持つわけじゃないよ
みたいなはなしで、
イタリア人に対して常に関心を持たないってこととはちがうんです。


比較的かまってちゃんでおしゃべり好きな僕としては、
はてぶコメに黒星とかつけられちゃって、
それで興味がでてきたわけです。
黒いのはdisなんだろーなーとかおもいながらも、
これってあれじゃないの、ちょっと興味がありますってことじゃないの
とか思ってよろこんでみたり。


元エントリーを見ても
何を言いたいのかはよくわからなかったけれども、
なんかひどいことしないでくれーよって
思ってるんだろうと思いました。
だから、ひどい事のように見えるけど、
ひどい事じゃないんだと思うよーってことを言いたくて
ちょっと書いてみました。